夏バテ予防の強~い味方、脱水症状、熱中症予防に【炭酸水】

2012年、ことしも暑い夏になると予想されています

脱水症状、熱中症に気をつけたいですね。

そこで、炭酸水が熱中症対策に役立つという記事がありましたのでご紹介します。

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炭酸水が夏バテ対策に役立つ理由は、その血管拡張作用にある。

炭酸ガスの正体は二酸化炭素。通常体内では食べ物や酸素からエネルギーを作った後にできる老廃物です。

このガスが体内に取り込まれれば、体は代謝が活発になったと考え、血管が拡張するのです。

例えば炭酸水を飲用すれば胃の血管が拡張。夏バテで食欲がない時に少量の炭酸水を飲めば、胃の働きがよくなり食欲も増す。胃のぜん動運動の活発化によって水分の吸収がよくなり、脱水症の改善にも役立ち、熱中症予防にもつながるという。

熱中症予防には冷やした炭酸水を、1回300~400ミリリットル程度、汗が出た分量だけ飲む。残りはふつうの水で水分補給。

また、炭酸ガス系入浴剤を使った炭酸温水浴も夏バテ予防に役立つ。

湯に溶けた炭酸ガスを皮膚から吸収することで末梢血管が拡張、全身の血液の循環がよくなり、疲れやだるさ、冷房などによる「夏の冷え」などが改善され、末梢血管の抵抗が減る事で血圧も下がる。

繰り返し炭酸温水浴をすれば、血管の収縮や拡張などの反応も向上、自律神経の働きもよくなります。

体温調節機能があがるというデータもある。

炭酸温水はふつうのお湯よりも温かく感じる為、37~38度程度で。

——ソース:サンケイスポーツDr.サンスポ

練馬区高齢者便利サービス

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